本家から独立していますが、同じ記事を掲載することもあります。アニメのよりタイムリーな感想などを。
スポンサー広告 | --.-- | |

私は亜美ちゃんが大好きです。
そしていちばん好きなのはやっちゃんです。

やっちゃんが倒れて、竜児が冷静さを失っているところは、やっぱり竜児も子供なんだなぁと思いました。竜児は普段はやっちゃんを世話していて、一見するとやっちゃんが竜児がいないとちゃんと生活出来ないのかもしれませんが、実は竜児がやっちゃんがいないと駄目なんですよね。「ヤスコは俺がいないと何にも出来ない」という無意識的に変な使命感みたいなのをきっと持っているんだろうなぁ。この竜児とやっちゃんの関係って、「ハチミツとクローバー」での高校生時代の竹本と母親の関係と似ているなぁ。

大河との宙ぶらりんな関係も、今回の進学云々に関しても、結局、竜児は「一歩先に進む」ことを、怖がっているだけなんじゃないかなぁ。今のままが楽しいから、その先に行くことを躊躇っている。その結果が今回に皺寄せとなってしまいましたね。

亜美ちゃんはすっかりやさぐれていますが、亜美ちゃんの気持ちも分かるなぁ。

ラスト3分はなかなか見るに堪えなかったなぁー辛過ぎる!

活画 | 20.46 | comments(0)trackback(1)

想像していたよりも壮絶な話なんですね。
しょっぱなからGGPの拷問。

弟は琳を助ける為に自白を強要させられたみたいですし。それにしてもGGPは琳をどう利用するつもりなんでしょうか。今回はRIDE BACKによるシーンが殆どなかった為、話の展開に重点が置かれていましたが、どういった風に転ぶのか、非常に注目です。

活画 | 11.00 | comments(0)trackback(0)

ケイタがうぜぇ
活画 | 15.21 | comments(0)trackback(0)

それぞれの想い人(?)を言う時の最後2人はどう考えてもおかしいですよ!皆さん突っ込んであげて!

とまぁ、18話全体の感想っつーよりは、そこのシーンが頭から離れないんですよ。4ヶ月の間にアニューとライルは恋人同士になったみたいですね。(何で服着てんのかは甚だ疑問でしたが)アニューの記憶が飛んだり、空白があったりする所にはライルも少々気にかかっている様子。作戦で出発する間際に皆がいる前でアニューにかけた言葉には、「それでも」という意味があったんじゃないかな。恐らく今後は、アニューが自分の正体を知って苦悩した時、ライルが彼女を受け止めるのか、それとも違うのかってことかね。個人的にフェルトが「おめでとうございます」って言ったことが凄い良かった。(でももう少し深くやって欲しかったかも)

マリーはショックでピーリスに戻った模様。アレルヤが大佐に言われたことを守ろうとしているのを、それはエゴだと言うロックオン。私もそう思います。助け舟、というより相手を諭させることが出来る点で、やっぱロックオンって大人なんだなぁって思いました。思う所があったのか、ピーリス化している彼女を「守る」「支える」と決めたアレルヤ。最終的にアレルヤはちゃんとマリー(ピーリス)を包み込んであげることは出来るんですかねぇ。そしてマリーはアレルヤに全てを預けることが出来るのでしょうか。それにしても何話か忘れたけどハレルヤがいっぺん出てきたのですが、そろそろまた出しても良いんじゃない?

刹那の肩の傷の障害は思ったよりも進行していない?でも、アニューの交信に何か感じたみたいだし、何かあってもおかしくはないですね。つーかラッセのこともそろそろ突っ込もうよ。そんな刹那は沙慈を導いていました。沙慈は相変わらず「でも僕は」ですが、少しずつ自分自身の意識も変わってきているみたい。

アンドレイとルイスにも色々渦巻いてきましたね。でもまぁ先週見た時言ってた通りになったのでとりあえずアンドレイぶん殴っときます(脳内で)。ルイスはアンドレイに抱き寄せられた時に抵抗も反応もしなかったのは「どうでもいい存在」ってことなのかな。どうなのかな。

マリナはもう個人的にギャグ要員。

===

敵側も何だか慌ただしくなってきたみたい。今週は書くことがめちゃくちゃあって、いっぱい書きたいのですが、収拾つかなくなってきたのでこの辺で。本当はまだ書きたいこと山ほどあるのに!
活画 | 19.35 | comments(0)trackback(6)

大河は随分と北村とスムーズに話せるようになりましたね。

それにしても。ゆりちゃん先生株がここ最近上がりっぱなしです。生徒のことを大切にしているんだなぁって、見ていてすごく思います。成績とかそういう学校生活で重要なことに釘を刺しつつ、生徒がやろうとしているイベントを見守りつつ応援している姿勢が良いなぁと思いました。彼女のパーソナルな面も可愛いですよね。可愛いというより微笑ましい?「マンション買うべき?」は爆笑。この作品である意味いちばんリアリティーある人ですよね。

さてさて、ヒロイン3人衆はまたそれぞれ。
亜美ちゃんは「私のことを1から数えて欲しい」と言っていたように、4人の中に初めから入っていれば対等な立場になれるのに、そうすれば竜児に対する感情にも向き合えるのに、と思っているのでしょうか。でもそれは無理な話な訳で。今の状況からどうしたらいいのか、考えてくれれば良いですね。私は個人的に竜児と亜美ちゃんはいちばんお似合いだと思っているので頑張って欲しい・・・!

そしてそしてみのりんは、相変わらず竜児を避けまくってます。大河が大切だからこそ、自分の気持ちに正直になってはいけない、正直になってしまうくらいなら近付かない方が良い、とでも思っているのでしょうか。そうした気持ちが最後の体育館の事故につながったんじゃないのかなぁって少し思います。もちろんわざとではないと思いますが、少なからずクリスマスパーティーに行きたくないとか、そういった気持ちはあったと思うんです。だからあんなに罪悪感を感じている訳で。それにしても、みのりんと星を直している時の竜児の対応がとってもスマートで素敵だなぁって思いました。下手に「いいよいいよ」とか言われるよりも、あぁやって返してくれるなんて。ガチで恰好良過ぎる。

新OP&EDになってから2回目の放送でしたが、随分馴染みましたね。話の展開的に今のOP&EDはすっごい良いと思います。
活画 | 20.27 | comments(0)trackback(4)

 | next>>

